SSブログ

紅花

20050722benibana.jpg

花びらは紅色の染料に使い、種子からは良質の油(ベニバナ油)がとれるそうです。
オレンジの花が、グリンの葉っぱにマッチしてとても綺麗で好きです!
以前ですが、信州の方に旅行したときに抱えるほどの紅花を買い、全部ドライフラワーにして長いこと楽しみました。

月見草

20060814tukimisou.jpg

毎年4月から5月頃の夕方咲いて朝には萎んでしまいます。
一つの実から沢山の種が出来、その種がこぼれてどんどん増えて次々と咲き、10月頃まで咲いています。

真っ白で気品のあるお花です。
今年の春は全部枯れてしまいがっかりしましたが、庭の片隅に芽を出しているのを見つけ、日当たりのいい場所に移し今年も咲くことが出来ました。

未央柳(びようやなぎ)

20090618biyouyanagi.jpg

雨に濡れながら咲く紫陽花とともに、未央柳も心やすらぐ風情があります。
はじけるように広がるおしべが特徴で可愛いです。
未央柳も、今年はそろそろ終わりです。

墨田の花火(紫陽花)

20090618sumidanohanabi.jpg

もう何年前になるでしょうか。
淡路の花博に行った時に買ってきました。

花火のように咲き、お花の色も白から淡いいブルーに変わり爽やかな感じです。
この頃から額アジサイに、興味を魅かれるようになりました。

梅雨に咲くアジサイ

20080602ajisai.jpg


我が家で今沢山咲いているアジサイです。
挿し木で育ちました。

3~4日前に切って、花瓶に挿した時はブルー色の花で今もブルー色です。
庭の花は赤紫に色変わりしています。
本当に七変化するんですね^^

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。