SSブログ

紅花

20050722benibana.jpg

花びらは紅色の染料に使い、種子からは良質の油(ベニバナ油)がとれるそうです。
オレンジの花が、グリンの葉っぱにマッチしてとても綺麗で好きです!
以前ですが、信州の方に旅行したときに抱えるほどの紅花を買い、全部ドライフラワーにして長いこと楽しみました。

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-04 15:38) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
紅花・・・綺麗ですね♪
紅花は、ジブリ(宮崎 駿監督作品)のアニメ映画「おもひでぽろぽろ」で学びました(笑)
でも、実際の紅花って見たことがありません(泣)
ス・テ・キな絵手紙ありがとうございます(^_-;)
今度、紅花見つけたら是非ドライフラワーにして楽しみたいと思います♪♪♪
by あら!みてたのね (2009-08-04 21:00) 

小坊主つばめ

オレンジと緑。キレイですよね。
by 小坊主つばめ (2009-08-05 09:33) 

わか

染料にもなり、油もとれ、ドライでも楽しめる。
スーパーマンのようなフラワーですね ♪
by わか (2009-08-05 19:23) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
紅花の産地は山形で、県花にもなっているそうです。
一面紅花畑、紅色の花が咲いているときは綺麗でしょうね^^

by hana (2009-08-08 12:30) 

マリャック

紅花の色が綺麗ですねぇ。
ドライフラワーにすると、花の色はどうなってしまうのですか?
by マリャック (2009-08-08 12:34) 

こぱんだつま

そうですよねー、紅花の花の色と葉っぱの緑のコントラスト。
これがいいです~。
by こぱんだつま (2009-08-08 17:30) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
ドライフラワーにするときは、早く乾燥させるといい色が出ます。
花の色は、しばらくオレンジ色をしていますが、段々と色あせてそれもまた素朴でいい感じです。
by hana (2009-08-09 16:27) 

kanon

ドライフラワーにしても可愛いんでしょうね。^^
我が家ではベニバナ油を使っています。

by kanon (2009-08-17 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月見草釣りしのぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。