SSブログ

月見草

20060814tukimisou.jpg

毎年4月から5月頃の夕方咲いて朝には萎んでしまいます。
一つの実から沢山の種が出来、その種がこぼれてどんどん増えて次々と咲き、10月頃まで咲いています。

真っ白で気品のあるお花です。
今年の春は全部枯れてしまいがっかりしましたが、庭の片隅に芽を出しているのを見つけ、日当たりのいい場所に移し今年も咲くことが出来ました。

nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

絵瑠

こんばんは。
真っ白の、本当の月見草はあまり見る機会がありません。可愛いですネ。
待宵草や大待宵草を月見草と勘違いしている人も多い様に思います。
by 絵瑠 (2009-07-21 19:33) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
月見草、大好きなお花です♪
北アメリカ原産で江戸末期に渡来した越年草だそうですね!
わたしも最近はブログで拝見するのみで、実際は見かけません。
「いのち短し月見草」の文を添えた月見草に感激。^^;
HANA さんの愛情と、お庭の片隅に芽を出した月見草ちゃんにnice!!!
いつもご訪問いただき、過去記事の多くにnice&コメントありがとうございます!
by あら!みてたのね (2009-07-21 23:29) 

Krause

hanaさんの絵手紙、いつもならがすばらしい!楽しませていただいています。
by Krause (2009-07-22 02:38) 

thaler

月見草、きれいですね。
by thaler (2009-07-25 14:56) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
月見草あまり見かけないようですね。
そういえば、私も他で見たことがありません。
もうかなり前に、妹から貰ったものです。

今の時季月見草は、日の暮れる夜の7時ごろにならないと咲かないです。
直径5~6センチぐらいの純白の花なので、暗闇の中でも目立ちます。
毎日咲くのを楽しみにしています^^

by hana (2009-07-29 15:38) 

kyoko

純白の月見草は見た事がないのです。 黄色だけかと思っていました。
随分長い期間楽しめるのですね♪
純白の月見草可憐ですね!

by kyoko (2009-07-30 16:10) 

マリャック

気品のある花だからこそ、いのち短いのかもしれませんねぇ。

by マリャック (2009-08-01 12:20) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
月見草は4月頃から咲いているので、今ちょっと一休みと言う感じです。
それでも2~3輪は毎日咲いています。
またこぼれ種が芽を出しているので、そのうち元気に咲き出すと思います。
ほんとうに長い事楽しめる月見草です^^
by hana (2009-08-04 16:31) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
忘れ物を届けに参りました♪
更新記事にお邪魔して、こちらにちょっと寄らせていただき気づきました!
慌てもののあら ! を許して~♪
by あら!みてたのね (2009-08-04 21:08) 

hana

あら!みてたのね さん、わざわざ忘れ物届けていただきありがとうございます。
律儀なお方なんですね^^
コメントをいただけるだけでとても嬉しいです!
by hana (2009-08-08 10:50) 

kanon

月見草。名前がいいですよね。
それに負けないくらい白くて気品のある花。今年も咲いてよかったです。
hanaさん家のお庭は素敵なんだろうなあ。^^
by kanon (2009-08-17 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

未央柳(びようやなぎ)紅花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。