SSブログ

ホトトギス

20091012hototogis.jpg

ホトトギスの花の色が思うように出ません。
色が濡れている時はいい色が出たと思ったのですが、乾いたら青が強く出ています。
本当はもう少し濃い赤紫なのですが・・・なかなか難しいです。

ホトトギスは宿根草で、何度か植え替えましたが、我が家ではもう20年位毎年咲いています。
赤紫のホトトギスと、白花のホトトギスがありましたが、白花のホトトギスはいつの間にか消えてしまい、赤紫のホトトギスは今花盛りです^^
黄花とか、白花はあまり見かけませんので、育て方が難しいのでしょうか。
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 14

アールグレイ

きれいなホトトギスですね。
私もこの花とても好きです。
実家にもありますが、赤紫の方が育てやすいのかもしれませんね。
by アールグレイ (2009-10-16 18:06) 

COLE

ホトトキズの花を見ていると神秘的な形と色あいをどうやって獲得したのかと
思うばかりで、植物の生命の力をつくづく実感します
by COLE (2009-10-18 09:26) 

こぱんだつま

見事なホトトキズですね。
あの独特の色合いは、いつ見ても心が和みます。
by こぱんだつま (2009-10-19 15:00) 

tanaka-ma3

あの難しいホトトギス(色と形)がお見事!
by tanaka-ma3 (2009-10-19 16:45) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
描くには難しいホトトギス、毎年咲きながら眺めているだけでしたが、今回は思い切って描いてみました。
色は思うように出せませんでしたが、また挑戦してみます。
by hana (2009-10-20 11:39) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ワァー! この間見たホトトギスと同じお花^^;
本物より本物って感じに描かれる感性に一票!
写真では写したくんい部分までどうしてもでてしまいます。。。絵で表現する場合、引き算を駆使できて、意図する表現が、hana さんの感性で見事に表現なさっていますね! 凄い♪


by あら!みてたのね (2009-10-20 11:58) 

絵瑠

こんばんは。
素敵な御作ですね。
ホトトギス、大好きです^^
黄花は難しいと聞きますので一度も買った事は無いのですが
白は昨年までは咲いてくれ、今年は出て来ませんので消滅した様です。
by 絵瑠 (2009-10-20 21:13) 

風子

謙遜ですよ~♪
とても丁寧で 奇麗に描けてますよ。
形も 色もです。
by 風子 (2009-10-21 16:27) 

お散歩

良い味出てますよ~~~♪
by お散歩 (2009-10-22 06:47) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
by hana (2009-10-23 15:44) 

花IKADA

ホトトギスはあきの代表花といってもいいですよね!
赤紫が一般のようですが、時には黄色とか白も見られますが
赤紫がホトトギスらしくていいと思います^^;
by 花IKADA (2009-10-24 12:42) 

ムネタロウ

たまに育てる難易度の高い植物があって、年によって
うまくいかなかったりすると、そのときはさみしく思い
ますが、翌年に向けて、がぜんやる気が出てきたり
します(^o^)/
by ムネタロウ (2009-10-25 03:24) 

kanon

不思議な花ですね。
hanaさん家のお庭には本当にいろんな花が咲いていて、
とても楽しそうです♪
by kanon (2009-10-25 10:40) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
by hana (2009-10-27 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。