SSブログ

これなんの実でしょうか?

20091017nannomi.jpg

庭の百日紅の木に、赤、オレンジ、緑の実があっちこっちにぶら下がって綺麗です。
蔓が絡んでいたのは知っていましたが、こんな実がなったのは初めてです。
蔓を引っ張ったら、偶然蔓に赤、オレンジ、緑の実が連なっていたので、絵手紙のいい題材になりました^^

なんの実か調べて見ましたら、写真で見ると、「からすうり」に似ています。
お花は白でレース状のように夜咲くそうですが、私が見たお花は昼間で、確かに白いお花でしたが、レース状ではありません。
高いところに咲いていたので、細かく見たわけではありませんが、小さくて、素朴なお花のようでした。

実の中の種も、写真で見ると、からすうりの種に似ています。
でも、お花が違うように見えますので、もしかしたら違う実かもしれませんね。

nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

マリャック

へぇー、偶然に成った実なんですねぇ。
なんの実なんでしょうねぇ。
気になりますねぇ。(^^)

by マリャック (2009-10-24 09:48) 

ムネタロウ

色とりどりの実がなるのですね♪
今回の絵手紙は、楽しい色あいを堪能いたしました(^o^)/
by ムネタロウ (2009-10-25 03:17) 

kanon

百日紅に絡んでいるですね。気になりますね。
なんだろう?
by kanon (2009-10-25 10:34) 

風子

絵を見た瞬間 からすうりだと思いました。
違うのですね。
気になりますね~^^
枯れてる葉っぱの雰囲気もいいですね。
by 風子 (2009-10-25 11:07) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
いったい何の実なのでしょう!? 気になります。
先端の枯れ葉の描写まですごぉ~い♪
写真ではこんなにも大胆な構図は表現できません!
いつも和ませていただいています(*^。^*)
by あら!みてたのね (2009-10-25 23:21) 

COLE

実りの秋ですね
木々を見ているといろいろな実が見つかり楽しくなります
枯葉は悲しいけれど
by COLE (2009-10-26 00:00) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
なんの実か気になりますが、オレンジ色の実はすっかり赤くなりました。
もし来年も蔓が出るようでしたら、お花をよく観察してみます。
by hana (2009-10-27 16:55) 

アールグレイ

きれいな実が百日紅になっているかのような様子、想像しています。
いいですね。
今の時期ならではの実が見れるって^^
hanaさんの絵で私も楽しませてもらっています。

by アールグレイ (2009-10-30 18:16) 

花IKADA

あらら~なんの実なんでしょう?
by 花IKADA (2009-11-02 14:52) 

kyoko

庭にからすうりがあるなんて、羨ましい限りです!
うちの近くにもこのカラスウリに似た、
キカラスウリ・・・というのはあります。
この花はカラスウリのようには綺麗じゃないし、
実は黄色にまではなっても、赤くはならないし・・・。
赤くなるのでしたら、本物の♪からすうりではないでしょうか?
秋は赤が恋しくなります!

by kyoko (2009-11-05 19:51) 

こぱんだつま

わー、キレイですね。まさに秋らしいです。
なんの実なのか、気になりますね。
by こぱんだつま (2009-11-09 20:31) 

thaler

おひさしぶりです。

なんの実か、興味をそそられますね。
by thaler (2009-11-11 21:42) 

asahama

私もカラスウリかと!
実がなると遠くからも目立ちますよね。
カラスウリだと思って見ていたものが実は違ったのかしら?
by asahama (2009-11-17 20:43) 

絵瑠

こんばんは。
カラスウリにとても良く似ていますね。
我家でも毎年カラスウリの蔓が出て来ますが
今年は実がひとつしか生りませんでした。
by 絵瑠 (2009-11-19 22:59) 

アールグレイ

お久しぶりです。お元気ですか。
今も残暑で厳しい暑さですが、お体に気をつけてお過ごしください。
by アールグレイ (2010-08-27 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホトトギス|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。