SSブログ

秋さば

20090908saba.jpg

この時期に出回る「秋さば」は脂がたっぷりとのり、煮てもよいし、塩焼きやまた揚げてもよく、どんな調理法でも美味しいですね。

新鮮さの見分け方は、背にある濃い青緑色の斑文が鮮やかで目が澄み身が締まったものが良いそうです。

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

わか

イラストの鯖も目が澄んでいて、美味しそうです ♪
by わか (2009-09-09 19:08) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
目に力があるサバは新鮮で美味しいそうですね♪
絵手紙の秋サバも脂がたっぷりのっていそうですね^^;
塩焼きにして食べるのが好きです。。。
by あら!みてたのね (2009-09-09 21:41) 

こぱんだつま

いい色合いの鯖でおいしそうです~。
この時期のごちそうです。
by こぱんだつま (2009-09-10 13:39) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
魚を描くのは難しくて、あまり挑戦しないのですが・・・
この時期になると秋刀魚とかさばを描いてみたくなり、挑戦してみました。
他の魚に見られると困るので、さばと名前を入れました^^

by hana (2009-09-11 15:21) 

旅爺さん

鯖は焼いてよし、味噌煮でよし、美味しいですよね~♪
鯖も絵もうまいですね。
by 旅爺さん (2009-09-11 17:47) 

アールグレイ

hanaさんの描かれたサバ、とっても脂がのっていて、美味しそうです^^
今、サバにしてもサンマにしても旬の味で美味しいですよね。
まさしく食欲の秋にぴったりです^^
by アールグレイ (2009-09-15 16:42) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
先日、鯖と秋刀魚を焼きましたが、どちらも脂がのっていて家中煙が凄かったです。
焼きたてを大根おろしで食べましたが、凄く美味しかったです!^^
どちらも、まさに旬の味ですね。
今度は鯖の味噌煮を作ってみます。
by hana (2009-09-16 16:42) 

ムネタロウ

こんにちは!ムネタロウです。
かなりインパクトありますね♪画面から
出てきそうな勢いです。
おなかのあたりの色合いがすばらしいです(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-19 15:13) 

小坊主つばめ

いやぁ〜ん♪

大好物♡

塩焼きで大根おろし♪です!
by 小坊主つばめ (2009-09-21 00:57) 

tanaka-ma3

秋刀魚に秋サバ、魚のうまい季節ですね。
by tanaka-ma3 (2009-09-22 15:12) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
食欲の秋ですね!
何を食べても美味しいので困ります^^
by hana (2009-09-22 16:55) 

kanon

おいしそう!!!塩焼きが大好きです。^^
by kanon (2009-09-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

聞かぬは一生の恥彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。