SSブログ

聞かぬは一生の恥

20081021yanagisawaseitarou.jpg

知らないことはこれから学べばよいことで、恥ではない。
しかし知ろうという努力をしないことは自分の知識を豊かにしようという気がないこと、
引いては成長する努力をしないことで、それは恥じである。
                         「家族・親子・友人へ送る言葉」より

何事も学んで努力をしないと、成長しないんですね。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

あら!みてたのね

こんばんは・・・
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言いますものね!
日々、生涯勉強をモットーとしていきたいです♪
まだまだ残暑がつづきそうです。
ご自愛下さい。
by あら!みてたのね (2009-09-03 23:35) 

アールグレイ

知らないことを学ぶことは、自分の世界が広がりますね。
いつまでも若くいられることにもつながるような気がします。
by アールグレイ (2009-09-04 08:30) 

tanaka-ma3

知的好奇心をいつまでも持っておこうと思っています。
by tanaka-ma3 (2009-09-05 12:55) 

thaler

ソクラテスの「無知の知」ですか?
by thaler (2009-09-06 01:24) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
色々学んで、残り少ない人生を楽しく暮らしたいと思います。
by hana (2009-09-06 15:53) 

ちぃ

ステキな言葉ですね。
背筋がしまる思いです。
by ちぃ (2009-09-06 20:30) 

こぱんだつま

知ろうとすることをサボらないように気をつけます!
by こぱんだつま (2009-09-09 12:16) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
by hana (2009-09-09 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きんみずひき秋さば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。