SSブログ

彼岸花

20090916higanbana.jpg

赤が色鮮やかに咲く彼岸花、群生している様子は素晴らしいです!
真っ青な秋の空と一緒に楽し見たいですね^^

私の子供のころは、この彼岸花はお墓のじめじめした所とか、田んぼのあぜ道のところに咲いていました。
それで何か不気味な花で、あまり好きではありませんでした。

今では、赤、白、黄色と趣味・園芸の対象として広く普及し、自宅の庭に植えて楽しむ人が増えているようです。
彼岸花は球根なので、自生することはないようです。

nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 11

ムネタロウ

こんにちは!ムネタロウです。
今回もすばらしい作品ですね☆
赤の色づかいに勢いを感じます。
いつも、hanaさんの「直筆」にエネルギーを
いただいております(^o^)/
by ムネタロウ (2009-09-22 16:35) 

COLE

しばらく休んでいましたがまたボチボチと動き始めました
彼岸花、今真っ盛りですね
by COLE (2009-09-22 20:17) 

小坊主つばめ

大好きな花です!!!!!!
by 小坊主つばめ (2009-09-23 00:20) 

kyoko

彼岸花とっても丁寧にかかれていらっしゃいますね。
とっても素敵です♪
私も不気味に感じていた花ですが
絵手紙をやりだしてから、この赤にの色に惹かれて
今は大好き!
家にも5本咲いています。
・・・自生はしないんですね・・・。 私が植えたのかしら・・・・・?
by kyoko (2009-09-23 16:57) 

kanon

私も彼岸花は苦手でした。お墓と一緒のイメージが強くて。
白や黄色もあるんですね。^^
by kanon (2009-09-23 18:04) 

マリャック

あちこちで、彼岸花が咲き出しましたねぇ。
彼岸花の根には、毒があって、田んぼのあぜにこの花を植えたのは、田んぼの中を悪い動物や虫から守るためだったとか?
by マリャック (2009-09-23 19:29) 

アールグレイ

hanaさんの描かれる彼岸花、優しい感じでいいですね^^
私も先日彼岸花がいっぱい咲いている公園に行ってきました。
本当にお彼岸の前後に咲いて,その時期を感じさせてくれる花ですね。
by アールグレイ (2009-09-25 16:25) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
彼岸花が咲く季節となりましたね。
絵手紙さんの描かれる絵には、彼岸花に限らず、入魂の気概が伝わり、それでいて優しさが感じられる作品だといつも思います^^;
彼岸花には黄色もあるのですね! 一度見てみたい♪

by あら!みてたのね (2009-09-26 11:05) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、今日でお彼岸あけです。
ラジオを聴いていましたら金木犀の香りが漂ってきたといっていましたがもうそんな季節なんですね。
家の金木犀はまだ花が咲いていませんが・・・
彼岸花はそろそろ終わりで、今度は金木犀の出番ですね。
by hana (2009-09-26 16:38) 

こぱんだつま

今まさに彼岸花があちこちに咲いていますね。
最近は、いろんな色があるのでビックリです。でもやっぱり、鮮やかな赤いのが好きですね。
by こぱんだつま (2009-09-27 15:12) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
by hana (2009-09-29 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋さば秋の薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。