SSブログ

イヌタデ

20090731tade.jpg

庭でイヌタデを見つけコップに挿し描きましたが、水揚げが悪く色づけが終わった頃には葉っぱが萎れてしまいました。

イヌタデは、子供のころ「アカマンマ」といって何処にでも咲いていて、おままごと遊びのご飯に使いました^^
別名「アカマンマ」と言われるのは、ここからきたようです。

先日、朝日新聞に雑草のことが書かれていたので抜粋しました。
「雑草」とひとくくりにされる草の花には、素朴で可憐なものが結構ある。
そして「雑草という草はない」と言われるように、どの一本も名前を持つ。
ドクダミなど序の口の酷な名前もある。
夏に茂るへクソカズラ「屁糞蔓」はその筆頭だろう。
                  2009.07.26日 朝日新聞天声人語より

一口に「雑草」と言ってしまいますが、どの花も名前があるんですね。
オオイヌノフグリとかドクダミの花、へクソカズラも本当に可愛い花です。
でも、もう少し可愛い名前を付けて欲しかったですね^^。

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 7

tanaka-ma3

雑草というと失礼ですよね。
by tanaka-ma3 (2009-08-23 11:03) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
たで食う虫も好き好きのことわざは知っていましたが、おままごとのご飯として遊ばれたのですね♪
女の子らしい思い出のお話に心安らぎました。^^:
ス・テ・キな記事をありがとうございます♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます(^_-);
by あら!みてたのね (2009-08-23 15:39) 

yuwamama

草の花ってかわいいんですよね。
庭で見つけると純粋にかわいいとは思えないんですが。。。
へクソカズラは初めて聞きました!
by yuwamama (2009-08-24 16:41) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
草の花は、派手さはありませんが可愛いですね。
場合によっては良し悪しで、そこは臨機応変に計らいます^^
by hana (2009-08-25 15:14) 

kyoko

アカマンマ・・・可愛く描かれていますね!
同じ花でも、東京で見るのと田舎で見るのとは
随分違いますね!

家の近くのアカマンマなんて、いっぱい虫がついているから
ついつい邪険にしてしまいます。
そお言えば玄関横にもアカマンマが・・・。

by kyoko (2009-08-26 11:04) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
by hana (2009-08-28 15:21) 

アールグレイ

小さい頃は、このイヌタデ、雑草としか見ていませんでしたが
大きくなるにつれ、風情のある花だなと思うことです。
雑草といわれるお花さんたち、よく見るととてもかわいいお花さんたちですよね^^
by アールグレイ (2009-08-29 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

釣りしのぶきんみずひき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。