SSブログ

釣りしのぶ

20090808turisinobu.jpg

夏の風物詩釣りしのぶ、風情がありますね。
私の子供のころは、軒下に釣りしのぶが下げられていました。

風鈴の音色で涼を感じていましたが、今では軒下がなくなりクーラーが普及した現代、釣りしのぶを見ることがなくなりました。
風鈴の音色もご近所の迷惑となり、騒音になってしまいますね。

写真を見て懐かしくなり、絵手紙を描きました。

nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

U3

マンションではさすがに見掛けないですね。
日本の季節季節の風情がどんどんなくなってきましたね。
by U3 (2009-08-09 23:53) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
釣しのぶ・・・絵手紙の風情がとっても素敵です♪♪♪
恥ずかしながら「釣しのぶ」って言葉知らない(泣)
というわけで、辞書で調べてみました・・・「シノブを葉のついたまま束ね、井桁や舟形に作った、夏、軒先に吊って涼味を味わう。のきしのぶ」とあり勉強いたしました!!!
釣しのぶの心地良い音・・・夏の夕闇迫る頃、子供達がにぎゃかにホーム花火にきょうじる傍らで、夫婦が浴衣にうちわで互いを扇ぎ、風鈴の音色を聴きながら静かに子供達を見守っている・・・そんな風景を想像しました(^_-;)

by あら!みてたのね (2009-08-10 09:12) 

mwainfo

釣忍、山本周五郎の短編の名作です。2008/8/11/10付、本ブログで紹介しました。
by mwainfo (2009-08-10 14:51) 

こぱんだつま

なんだか懐かしいです。
今でも下町のあたりで売られているのを見かけます。
思わず欲しくなりますね。
by こぱんだつま (2009-08-11 16:37) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
あら!みてたのね さんが調べてくださったとおり、夏の夕闇迫る頃、お風呂に入り浴衣に着替え、庭に縁台を持ち出し、子供たちは線香花火などをして遊んだものです。
風が吹くたびに風鈴がちり~ん、ちり~んとなり、家の中よりも外の方が涼しかったので、何処の家でも外で夕涼みをしていました。
懐かしい想い出です。
by hana (2009-08-13 17:31) 

mwainfo

お越しいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-08-14 15:49) 

ばん

僕もこの年になっても「釣りしのぶ」といふ言葉は知りませんでした。
by ばん (2009-08-16 20:19) 

アールグレイ

風鈴の音色、いいですよね^^
私もなるべくあまり暑さが強くない日は、窓を開けて風鈴の音色を楽しんでいます。
チリンチリンと優しくなる音に癒されます。
by アールグレイ (2009-08-16 21:20) 

kyoko

夏の風物詩・・・いいですねぇ!
先日若い友達と釣りしのぶのことを話したことを思い出しました。
彼女はあの苔が苦手だと言っていて、何だか可笑しくてね!
私は大好きだけどね・・・お高いから買わないのです。 
by kyoko (2009-08-16 21:29) 

kanon

釣りしのぶ、というのですね。素敵だなあ。
風鈴は大好きです。でも、うちもマンションなので。。。
たまに見かけると嬉しくなります。
by kanon (2009-08-17 01:59) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
昨日伊勢丹に行きましたら、物産展のなかに釣りしのぶのコーナーがあり、沢山ぶら下がっていました。
本物の釣りしのぶを見るのは久しぶり、今は色々な形がありびっくりです。
ものめずらしげに見ていたので、おじさんが色々説明してくれました。
しのぶは丈夫で、毎年芽が出るそうです。
風鈴は鳴らないようにテープで止めて、今は家の中でインテリアとして飾るお客さんが多いと言っていました。
なんかちょっと寂しい気がしますが、それも仕方がないのでしょうね。
涼しげで一つ欲しかったのですが、お値段が・・・買うのあきらめました^^
by hana (2009-08-20 16:39) 

asahama

けっこう値がはるのですか・・・
「釣りしのぶ」・・・名前もいいですねぇ
by asahama (2009-08-20 20:57) 

yuwamama

釣りしのぶ、初めて聞く単語です。

今、調べました。
素敵ですね。
うちは軒に風鈴を飾ってるんですが、
来年は釣りしのぶに風鈴つけて飾りたいなあ☆
。。。でも、お高いんですね? ^^;
by yuwamama (2009-08-21 21:10) 

hana

皆様、ナイストコメントありがとうございます。
by hana (2009-08-22 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅花イヌタデ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。