SSブログ

鯛ごはん

20090421tai.jpg

鯛を一尾買い、鯛シャブにするつもりで下ろしてもらいましが・・・
鯛ご飯が食べたいと言うことで、献立の変更です。

炊飯器で出来る簡単で美味しい鯛ご飯です。
お米3合に対して、お酒100cc、薄口醤油50cc
水加減は、お酒と薄口醤油を混ぜて炊飯器の目盛り通りで普通に炊きます。

鯛は、半身を皮付きのままで(旨味が出る)斜め薄切り、
炊き上がったご飯に混ぜるだけです。

残りの半身はお刺身、頭とあらはお味噌汁と残すところ無く食べました^^

nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 15

こぱんだつま

鯛はいろんな食べ方がありますからね。あー、想像しただけでおいしそう。
鯛の王様らしい表情がいいですね。
by こぱんだつま (2009-06-04 18:00) 

絵瑠

こんばんは。
絵もお献立も、すごーく美味しそうです^^

by 絵瑠 (2009-06-05 00:28) 

Krause

きれいな色合いの鯛ですね。
by Krause (2009-06-05 03:46) 

YAMAも

いい鯛ですねー。
愛嬌いっぱいで...
by YAMAも (2009-06-05 22:41) 

tanaka-ma3

おふくろが作ってくれた鯛茶漬けが食べたくなりました。
刺身におろしたあとの骨についた身をスプーンでこさいで(こそいで)ショウガ醤油につけこんだものを熱いご飯にのせて胡麻、海苔、わさびをのせた上に熱いお茶をかけてふたをして待つことしばし。あーたべたい!
by tanaka-ma3 (2009-06-06 18:25) 

マリャック

私も鯛は、大好きです。
塩焼きと鯛めしがいいなぁ。
冷めてもおいしいし、「腐っても鯛」とはなるほどの例えですよねぇ。
by マリャック (2009-06-07 10:03) 

hana

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。
鯛茶漬けも塩焼きも美味しいですね~
我が家では、鯛の特売日には必ず1匹買って、鯛めしとお刺身を作ります。
今凄く凝っています^^
by hana (2009-06-07 16:26) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰していました。
鯛ごはんって未体験なのです(泣)
レシピのご紹介があることですし、今度女房にリクエストしてみます!
お刺身、お味噌汁、あら炊きと、鯛は本当に捨てるところがありませんね!
捨てるのは鱗だけ・・・。
鯛さんの絵手紙がとっても素敵ですね♪♪♪

by あら!みてたのね (2009-06-07 18:19) 

okayu

こちらにお邪魔した瞬間に、目に飛び込んできた鯛の赤!
ウロコのザラザラした感じも出ていて素晴らしいですねぇ~。
鯛ごはんも美味しそう~♪
by okayu (2009-06-07 23:27) 

asahama

おいしそう!
by asahama (2009-06-10 22:35) 

アールグレイ

鯛づくしのお食事、とても美味しそう♪
鯛ごはん、今度作ってみます。
分量を教えてくださりありがとうございます^^
by アールグレイ (2009-06-11 00:39) 

風子

ぷくぷくとした上手そう♪な鯛の絵です。
鯛めしも上手そう♪
私 魚党なので、このページ覚えておきます。^^
by 風子 (2009-06-11 10:27) 

hana

皆様、ナイストコメントありがとうございます。
鯛ご飯、簡単でそれなりに美味しいのでぜひ試してみてください^^
by hana (2009-06-11 14:50) 

小坊主つばめ

やばい・・っ!絶対美味いっ!
by 小坊主つばめ (2009-06-24 01:43) 

kanon

おいしそうです。簡単にできるんですね。
あらのお味噌汁もいいなあ。^^

by kanon (2009-07-01 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマリリス雨に濡れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。