SSブログ

可哀相な名前の花「へくそかずら」

この花の名前は、屁糞葛(へくそかずら)です。
茎や葉が嫌な臭いから付けられた名前だそうです。
つる性で、木などに絡まって、小さくて白い可愛い花が咲きます。
こんなに可愛い花なのに、変な名前が付き可哀相ですね。

今、庭のモミジとツバキに絡んで花が咲いています。
もう何度も取り除いているのですが…強いですね。
花が沢山咲くのですから、どんな実がなるのでしょうか?
去年あたりから勝手に生えてきましたので、また小鳥の落とし物かも知れません(笑)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

絵になるとまた趣きの違った花になりますね。
by (2005-08-05 09:19) 

hana

tanaka-ma3さん ありがとうございます。
お帰りなさい! ご旅行いかがでしたか?
へくそかずら、なかなか上手く描けません。
やっぱり写真の方がいいですね(笑)
by hana (2005-08-05 15:10) 

kyoko

名前にひっかかって、描けないでいます! 名前を言うたびに可笑しくて!
ひとり照れているんです。 そんな私の方が可笑しい?
by kyoko (2005-08-06 16:58) 

hana

kyoko さん ありがとうございます。
私も初めて名前を聞いたときは、なんてひどい名前!と
思わず笑ってしまいました。
我が家でも去年あたりから、庭木に絡み咲いています。いじらなければ臭いはなく、お花は何とも可愛いのですよ!
一人照れているという、 kyokoさんも可愛いです!(笑)
by hana (2005-08-06 17:25) 

アオスジアゲハ

「ヤイトバナ」という可愛い名前もありますので宜しく。
by アオスジアゲハ (2005-08-25 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。